So-net無料ブログ作成

X04HTでフリック入力、Googleマップ [〓プリモバと第三世代]

◆Touchkeysip と gesture10key/この二つを入れると、X04HTでもiPhoneやAndroidみたいなフリック入力ができるようになる。
 前者はキーボードを変更(追加)するドライバ系のソフトで、後者はそのソフトで使うためのスクリプトファイル…うーん、外套みたいなもんかね。うまい例えが浮かばんな。まいーか。

毎度お世話様→http://blog.livedoor.jp/x04ht/archives/114812.html
 いっそ最新バージョンを入れてみるかってことで、“まずはココから”の先から「touchkeysip112.zip」をダウンロードして解凍してできた「touchkeysip.ARM.CAB」をX04HTにインストール。
 もひとつは、“次にココから”の先に gesture10key が山ほどあって参ったが、下の方に進んで「履歴とダウンロード」の「v0.40」を落として(これもzipなので)解凍して、「gesture10key」の「gesture10key_w.txt」をそのままX04HTにコピー。このファイルだと、何やら変更しなくちゃならない部分がすでにWnn用になってたので、編集せずにそのまま使ってるわ。

 設定方法は備忘録サイトにある通りなので省略。使い方も gesture10key のサイトにだいたいあるので省略。スクリプトの編集無しなら、特に怖いこともないから。
 えっと、変換はBSキーの下のスペースキー、その下の改行キーでどんどん確定する。あと、時々ローマ字のままになったりするので、Modeキーでかなを確認してから入力する。
 それと、どっか私の選択がまずいのか何だかな、「?」はフリックで出るのに「!」は出ないで何故か「1」が出る。あと、メモで単を使おうとすると手書きメモになってしまう。

 こんなとこか。あとは使って慣れるしかないわ。実はいまいち使いにくい。もっと別のスクリプトを試せば良いものもあるかもしれんが、私は感圧式ならトグルでOKなので(あーあ、941SCが感圧式だったらなあ)、ぶっちゃけあまり使ってない(と言っても標準の10キーでは右キー無しが痛すぎるが)。
 まあ、やはりこれはフリック入力の体験と練習と、X04HTをメインで使うのならさらにスクリプトを探して…ってとこかな。ここらに色々ある。絵文字を使えるやつもあるようだが、私は今はスルー。
http://uploader.wpusers.net/gesture10key/


◆Googleマップ/思ったよりも動きがよいし、拡縮も相当できる。航空写真も見れるし、ルート検索も徒歩でも乗換案内でも出来るし、普通の周辺検索もできる。
--コメントを頂いての追記があるので、以下は軽く読みとばせ--

PCならまずここ→http://www.google.com/mobile/maps/
 インストールは今までとは違う方法だ。X04HTの標準ブラウザのOperaで(Opera10ではダメだった)、上記サイトにもあるが「m.google.co.jp/maps」をURL入れるとこに直接入力して、にアクセスする。www も http//も要らない。するとGoogleマップのサイトで「インストール/バージョン2.2.0.19」と出るので、その「インストール」をクリックする。
 少し待つと、「GoogleMaps.CAB」をダウンロードするページになる。ここで[開く]を選べば、いきなりインストールが始まる。[保存]を選ぶと、一度内部ストレージにでもCABファイルを保存してからインストールすることができる。

 どっちにしてもCABファイルから無事にインスコできたら、プログラム一覧から「モバイルGoogleマップ」を探してまず起動して、[同意する]する!→英語の説明色々見て、左下のOK!→おおーっ、使える使える、グルグルで拡大もする、しすぎる!
 おおっ、うちの三軒隣の向かいにGPS現在地のピンが刺さってる!なかなか正確ではないか!
 基本はネット接続だが、一度繋いで拡大したりなんだりしたところはWi-FiをOFFにしてもある程度見れるようだ。ソフト終了させても、電源入れ直しても大丈夫だった。これは、Wi-Fi圏外に出る前に使う分を読み込んでおけばいけるってことかな?うん、まあ使えそうだ。

 普通にブラウザでGoogleのトップページからマップが見れないかと思ってOpera行ってみたが、やはりこれを入れるページに誘導されたので(インスコ済でも)、Googleマップ使うならこれ入れねば、というかこれで見るしかないようだな。
 でもちょっとまた天気予報と相性悪くなってきた。いやそれより、メニューから「GPSを使用する」ともれなくフリーズするので要注意。原因はどこかなぁ。
 そういやタスクバーに大きめの電池アイコン出して電池残量をパーセントで見るツールがあったが、あれもフリーズの元になって参った。相性の悪いソフトを見極めるためには、我慢して一つずつ入れてしばらく動かして、を繰り返すしかないな。まーな、Windowsだからな。

---追記/最新バージョンの正しいインストール方法---
1.コメントのtarosa様の名前をクリックした先を良く読む。
2.X04HT本体で指定URLに繋ぐか、PCにCABデータを落として使う。
3.賢い音声入力や、歩く遅さだけどちっこい画面で綺麗なストリートビューを楽しむ。
4.私の環境だとやはりGPS使用でフリーズするので、メニュー→設定→「GPSを使用」のチェックを外す。
5.早いとこオールリセットしてX04を綺麗にする。

 それにしても、ビューは遅いが、普通の地図や航空写真なら私のPCよりスムーズって、どゆこと?(いやその原因はPC側かと…)
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

tarosa

Googleマップの最新版は 4.1.1 です。
ダウンロードするには、直接 Windows Mobile から http://m.google.com/gmm/ にアクセスする必要があるようです。
紹介したURLに説明があります。
なおGiraffeからも最新版をダウンロードできます。
by tarosa (2012-01-11 00:45) 

伽羅

◆ありがとうございます!
Googleマップのサイトに書いてある通りに端末から繋いだらv2.2.0だったのに、そのページの一番下の
Windows
Download binary
から落としたCABファイルを入れてみたら、確かに4.1.1になりました!
記事も編集しておかねば!

つか、他のアプリと同様にGiraffeの紹介ページ(http://giraffe.iseteki.net/applis/view/95)の黄色いボタンから落としてコピーしてインストールするのが一番確実っぽいですね。
by 伽羅 (2012-01-11 15:38) 

チャツピー

Windows Mobile初心者にとって分りやすいフリック入力のアドバイスですね。なかなかできなかったX04HTでのフリック入力がお陰さまできるようになりました。
ただ、私の未熟さで最初はtouchkeyと表示されいた入力方法の選択画面に、次回からはtouchkeyではなくgesture10key_Wと表示されしまいました。しかし、このgesture10key_Wを入力方法で選択するとフリック入力のキーボードが表示され入力はできています。
入力設定画面の入力方法にあるオプションで[一度他のSIPに切り替えると有効になります。]とあるのですが意味が分りません。また、Enableもチェックを入れるのか入れないのかも良く分りません。
何か良いアドバイスがありましたらお願い致します。
フリック入力は入力方法の選択画面で表題の文字が違うだけで出来てますので感謝致します。
by チャツピー (2012-07-24 23:56) 

伽羅

◆コメントありがとうございます、チャツピーさん。少しでもお役に立てたなら何よりです。

 で、アドバイスですが、「細かいことは気にしない」でしょーか…。
 もう少しまともに言うなら、「現状で困らない程度のトラブルは、今は目を瞑る。自分のレベルが上がればホロッと解決できる時も来るさ!」てな感じで…。
 えー、具体的にお答え致しますと、実はX04HTはすでにX02Tと一緒に異人さんのお国に行っちゃったあとでして…詳細確認できません!さーせん!

 表示がgesture10key_Wになる現象はなんとなく記憶があります。何かの拍子にまた戻ってたような気もします。思った通りの表示じゃないのでスッキリしない気分でしたが、まあ使えてればいいか、てな感じでした。
 SIPというのはたしか、Touchkeysipで使うスクリプトファイル(gesture10key_Wはその一つ)のことを指していた…ような記憶があります。
 オプションの変更やチェックの有無については、一つずつ変えながらどこが違うか確認して、自分なりに認定できればそれでよいと思います。違いがどーにも判らなければ判らないでもまあ、そんな(違わない)こともあるだろう、と。

 ただ、チャツピーさんは物事を色々キチッと定めてこそ気持ちよく落ち着けるようなお方とお見受けしますので、気になることは覚書等に書いておくのもよいかと。何かの拍子に(こればっか!)「あー、これはもしかあれのことかー?!」と解決したりするとそらもー、快感です。
 あとは、2ちゃんのスマホ板に、X04HTのスレッドはもうありませんがWindowsMobile総合スレは残っているようなので、そちらで質問すればスキッと解決する…かもしれません。
by 伽羅 (2012-07-25 00:52) 

チャッピー

管理人さんのご丁寧なアドバイスに感謝致します。
入力方法での表題が違うだけで今のところフリック入力が出来るのでとても助かっています。
試しにファイルエクスプローラでgesture10key_Wの名前をTouchkeyに変えてみましたら表題もTouchkeyに変わりフリック入力には影響がなかったので救われています。
Windows Mobileというのは本当にマニア向け仕様ですね。
パソコンに詳しい人達だけが自分で好きなようにカスタマイズされています。
内部のデータ記憶用やプログラム実行用のメモリーも少ないですし。
AndroidやiOSのスマートフォンと違い誰でも扱えるということでなかったので人気が無くなってしまったのだと思っています。
HT1100も手元に所有しているのですがWiFiができなくてX04HTを手に入れたのですがやはり手に負えなくて放置していました。
管理人さんののアドバイスどおりWindows Mobileとは分らないことを勉強しながら気長に付き合ってゆこうと思っています。
どうも有難うございました。





by チャッピー (2012-07-25 10:28) 

伽羅

◆どもです。X04HTについて、チャッピーさんの仰る通りだと私も思います。
 だがしかし!今日から始まったプラチナバンド、900MHz帯域は、X04HTは初めから(まーHTCなのでたまたま)対応してるんですよねー!
 エリア拡大はまだまだですが、思わぬ頃に思わぬところであのチビが役立つかもしれないので、Androidに逃げてWindowsMobileを手離した私の分までX04HTを可愛がってくださいね。ではでは。
by 伽羅 (2012-07-25 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。